認知症関連のご相談窓口
認知症地域支援推進員の活動報告
注目9月の世界アルツハイマー月間にあわせて『 想いに寄り添う展示会』を開催しました‼
~知ること・つながること・やさしくなること~
武雄市図書館で、2025年9月20日から10月13日までの期間、「知ること・つながること・やさしくなること」をテーマに想いに寄り添う展示会を開催しました。パネル展示やクイズ形式の解説を通じて、認知症についての理解を深める内容で開催し、多くの来館者にご参加いただきました。
アンケートでは248名の10代~80代以上の幅広い年齢の方からの記入があり、心暖まるコメントを多数寄せられました。
来場された皆様の声や想いを参考にし、今後の認知症啓発活動につなげたいと思います。
展示会のご意見・感想の一部をご紹介します
・認知症になった方からのメッセージ心に響きました。早めに考える機会になりました。(50代)
・認知症になるとひきこもりがちになりますが、認知症にやさしいお店が増えるといいですね。(40代)
・〇✖クイズで、楽しみながら認知症について理解が深まりました。(30代)
・正しく知る機会になりました。他でも展示してほしい。認知症の予防ついても知りたい。(70代)
・おじいちゃん、おばあちゃんが認知症になっても、変わらずやさしく接していきたいとおもった。(10代)
・認知症になった方からのメッセージ心に響きました。早めに考える機会になりました。(50代)





